📚人生を変える魔法の「読書」📚

さあ、読書の世界へようこそ。読書の魅力、大切さ、メリット、おすすめの書籍を発信します!

やる気が出ない人へ。

1週間新潟でサバイバル生活をしてきて完全に疲れ果ててる私です。釣りでアジを釣って唐揚げにしたりシュノーケリングとモリで鯛をついてタイしゃぶを作ったりして豪遊してました!

#サバイバル言ってるけど実際4日目で諦めてラーメン食った。

 

さて今回は私が3冊目に読んだ本を紹介したいと思います!

 

f:id:naoya24927:20200908214011j:image

 

多動力 / 堀江貴文 【本】

価格:1,540円
(2020/9/8 21:38時点)
感想(0件)

 

 

 

 

・タイトル 「多動力」

・著者 堀江貴文

・本との出会い 

私はホリエモンこと堀江貴文がとても好きだからです。好きというより憧れかもしれません。なぜかというと彼にはとてつもない発信力があるからです。世の中の常識に囚われず、自分の考えをハッキリと発言するのはかっこいいし、必要なスキルだと考えています。なのでホリエモンの本はこれからたくさん紹介していくと思います!

・おすすめの対象 

タイトルにもあるように「やる気が出ない人」や「何かに挑戦したい人」。さらにはページ数も少ないため「本に慣れてない人」「読書を始めたい人」などにもおすすめしたい1冊です。

・内容

まずタイトルにもあるように「多動力」というのは一言で言うと色々なものに挑戦する力。のようなものです。日々進化する世界において今ではインターネットで様々な業界が水平的に繋がっています。それぞれの業界にまたがって関わることでイノベーションなどが起きます。一気に多方面に挑戦する多動力がこれからの世界では必要になってくるのです。その「多動力」をつけるにはどうしたらいいのか?と言うことが堀江さんの視点から書かれています!堀江さん自身もロケットやオンラインサロン、和牛など様々な事業を展開されています。

 

この本を読んでみてとても印象に残っている内容を書いていきます。

 

まず「毎日の中でワクワクしないものは今すぐやめろ」。この言葉を読んで衝撃を受けました。毎日を振り返った時ワクワクしないことをたくさんしていたからです。しかも本当にそれは必要なのか?と考えたときにそんなに必要じゃないことがたくさんありました。みなさんもこの本を読んでみて毎日を振り返ると意外と無駄なことをしてることに気づくかもしれません!

 

次に「サルのようにハマりハトのように飽きよ」。私は今まで一つのことに集中しないで広く浅く物事に取り組むことがなんとなく良くないイメージを持っていました。やはりスポーツ選手やタレントなどは皆一芸を持っていたりするので勝手にそう思い込んでいたのかもしれません。しかし「飽きる」というのはある程度それを成熟させたこと。であるのです。だから飽きたら次にすぐ進んだ方が効率がいいということ。自分の中の考え方がぐるりと変わるのがわかった瞬間でした!

 

最後にトライアンドエラーを繰り返せ!ということ。やはり何か知識が欲しくて本とかを読んでも知識はつくかもしれませんが、実行しなきゃ意味がないのです。むしろトライアンドエラーを繰り返すことが1番の成功の近道なんだと気づくことができました。人は自分が思っている以上に失うものはないですし、周りはあなたに興味がありません。だったら周りの目なんか気にせず自分の好きなことにとことん挑戦してはどうなのか?と言う気持ちになりました。

 

こんな感じの本です!

「まずは行動に移すこと」「他人の人生ではなく自分の人生を生きること」この2つがこの本を読んでから大きく変えさせられた考え方です!

 

本当におすすめなのでぜひ読んでみてください!

Kindle Unlimited    というサブスクリプションサービスで本が読み放題というのもあるので読書好きな人はぜひ入ってみてください!

 

ではまた今度!